2007年10月08日

『逮捕しちゃうぞフルスロットル』(その1)

へい、引き続いて 『逮捕しちゃうぞフルスロットル』、録画してたので観てました。

これも第1話自体は 「TBSアニメフェスタ2007」 で観てきてますが、やはり

家で観れる、というのが大事なワケで。

http://www.tbs.co.jp/anime/taiho/

http://www7.plala.or.jp/akibeya/D/2007_08.html#2007-08-11


いやぁ、また 中嶋敦子 さんデザインの “美幸”&“夏実” コンビを拝めることに

なろうとは思っていなかったですねぇ。原作をリアルタイムで読んでいた頃が

懐かしいというものですよ。


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

「CLANNAD」(その6)

エンディングはどんなんかな、と思ったらまさか 『だんご大家族』 ですからね。

めっちゃ驚かされました、っていう話ですよ。しかも替え歌だし。(w

ファン心をくすぐる小技が多くて、言うまでもなく今後に期待大でございます。

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

「CLANNAD」(その5)

第1話を観ていて気になったのはこのへん。・・・何にも知らない人が見て置いてきぼりに

ならないかなぁ、と。まぁ、一般人が観てるとも思えないから別にいいか。(ぇ


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

「CLANNAD」(その4)

井上喜久子 さんと 置鮎龍太郎 さんの絡みがまた好演なんですよねぇ。

これはまさにアニメでないと味わえない感覚と言うほかなく。

・・・さすがは「永遠の17歳」。(w


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

「CLANNAD」(その3)

第1話を観たときに一番面白い、というかスゲェな、と思ったのは “智代” のバトルシーン。

人外な強さであることは既知なワケで、それを「どう動かしてくるのかな?」と思ったら

想像以上に魅せてくるシーンの連続ですからね。これはもうやられましたよ。

「見物人視点」を入れたことでなおのこと “智代” の戦闘力が強調されましたし。(w


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

「CLANNAD」(その2)

日常の中の会話が重要なポイントだ、とどこかでインタビュー記事を読んだ気が

するんですけど、原作の中から抽出してくるエピソードの盛り込み具合が絶妙ですよねぇ。

そこはさすが「京都アニメーション」と言わざるを得ないところです。

“春原” が 阪口大助 さん、っていうのは結構ハマリ役ですな。(w


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

「CLANNAD」(その1)

ほい、ということで 『CLANNAD』 第1話、ようやくですが拝見しました。

まぁ、第1話自体は 「TBSアニメフェスタ2007」 で観てきてるので

「日記キーワードランキング」 にランクアップされるほど沸くのも理解できるワケで。

http://www.tbs.co.jp/clannad/

http://www7.plala.or.jp/akibeya/D/2007_08.html#2007-08-11


ゲームをプレイされた方なら共感できると思うエピソード、キャラクター同士のやり取り

が満載で 「アニメ化とはこういうことさ」 というものを見せつけてくれる内容ではないかと。

もうホント、観てもらうしかないの一言なんですけどね、要は。


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(その10)

・・・最後もガチなバトルで〆ようとするあたり、“フェイト” さんも結局流されて

巻き込まれたりするあたり、「機動六課」の面々らしいなぁ、と思いました。(w


「afterwards」 の内容は、まぁ、順当な流れだと思います。

「メガミマガジン」11月号でもちょっとだけ同じようなこと触れてますけど。

“スバル” と “ティアナ” がこの時点で離れ離れになるところがちょっと寂しく感じる

くらいでしょうか。

“スバル” が憧れの “なのは” さんと同じセリフが言えるようになった成長ぶりを

見届けたところでこのレビューも〆と致しましょう。

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(その9)

いやぁ、スタッフの皆さん、出演者の方々、全26話お疲れさまでございました〜。

久々にほぼリアルタイムでアニメを観る、という気にさせてくれて、またその価値もあったと

思っております、本当に。


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(その8)

・・・ホントに決着を「宇宙」で着けちゃいましたねぇ、「ガンダム」じゃないですけど。

とにかくこれで「事件」も無事解決です。


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(その7)

「機動六課」メンバー全員の脱出を見届けたところでいよいよ “クロノ” 提督の出番。


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(その6)

でもって “スバル” の熱血ぶりを最後もアピールして “なのは” さんたちとご対面。

バイクもってきたのもちゃんと話として繋がってますね。


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(その5)

最後の最後まで “ヴァイス” 陸曹に「おいしい場面」が巡ってくるあたり

スタッフさんにも思い入れがあるんかな、と勘繰ったりしてますが。

てか、“ティアナ” 的にはこれでもうフラグ立ったようなもんじゃないでしょうか。(w

#フラグとか言うな。


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(その4)

“エリオ” もカッコイイとこ見せつけてくれちゃってましたね。成長しました。(ホロリ


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(その3)

・・・にしても、一閃して薙ぎ払われてしまうとそれこそ「どこぞの機動兵器ですか?」

って感じでしたけどね。いや、カッコイイんで良いんですけど、“シグナム” 姐さん。


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(その2)

・・・の前にいくつか見せ場があったので触れておきましょうか。

まずは “ゼスト” の最後を看取った “アギト” の取った行動、ということで

“シグナム” 姐さんの意志を見届けるための「ユニゾン・イン」。シーンとしては

短かったかもしれませんが、心の葛藤みたいな描写はよく表現できていたと感じます。


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(その1)

ぃちゃな 氏の全面協力を得まして、仕事の関係で思いっきり見逃してしまった

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』 最終話、ようやくですが拝見させて頂きました。

http://www.nanoha.com/


・・・すいません、出すと言っていたメディア代を渡すの忘れてました。後ほど処理します。

ということで「事件」としてはほぼカタが付いて、あとは “なのは” さんたちを

決戦の場から救い出すのみ、という状況。〆には「機動六課」メンバーの今後を示した

「afterwards」があったりと本当に終わったんだなぁ、と実感させられる内容であったかと。


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年09月23日

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(その24)

ラストまで気が抜けない、ということで最後は若き魔法少女 “スバル” たち

に〆てもらいましょう。次週、約束の空へテイク・オフ! です。

posted by 秋野ソラ at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(その23)

・・・と思ったら、どうやら “なのは” さんたちは「ゆりかご」の中に

魔力が使えない状況で閉じ込められてしまう形になってしまった模様。


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(その22)

そう、“なのは” ママの言いつけをしっかりと守ろうとしていたワケですな、

“ヴィヴィオ” は。それを見てすぐに彼女を抱きしめに行った “なのは” さん

の心の中には、その当時とは違う「娘」への深い愛情が芽生えている

ということが如実に現れているシーンかと。演出としては申し分ないところ。

・・・にしても “なのは” さん、壊しすぎですよ。(w


[続く]

posted by 秋野ソラ at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ