2010年12月29日

「コミックマーケット79(1日目)」

3日間とも天気には恵まれそうで今日も清々しいほどの冬晴れ。午後少し陰りましたが。
それほど寒いという印象もなく過ごしやすかったと思います。装備は万端でしたので。


・・・まぁ、初日から帰りの電車で爆睡するくらい疲れました。「ビジュアルアーツ」 の列に
並んでしまったからですね、理由としては。3時間かかりましたよ。「オーガスト」 なんて
スロープ下の列形成なのに30分程で済んだので相変わらず神懸かりな列捌きでしたのに。

他のブースも基本的に1時間待ちなんてザラでどこから手をつけたら良いか迷いました。
とか何とか言いながら予定していた買い物は全て押さえることが出来てましたけどね。
ということで早速、Ryu☆ 氏の 『plan B』 をBGMにコレを書いてます。おぉ〜BPM速ぇ。


同人関係は 「非電源系ゲーム」 で

  ・「BOLERO」(佐々木あかね さん)
  ・「すがの屋」(すがのたすく さん)

の新刊をサクッと査収してホクホク。どちらも妄想あふれる内容で大変満足しております。
“ステラ” さんは確かにぽんこつになっちゃいましたけどw。『コンチェルト』 も楽しみです。
PC全員南町関係者なキャンペーンのリプレイも見てみたい。「JIVE」 さんどうですか?w


そんな具合で初日に頑張ったので2日目はまったりできそうです。(^^;

posted by 秋野ソラ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月22日

「RG 1/1 GUNDAM PROJECT」

夏休みの思い出、ということで


  RG 1/1 GUNDAM PROJECT
             @模型の世界首都 静岡ホビーフェア内「RG1/1ガンダムゾーン」


を見に行った感想を綴りましたのでご連絡致します。

http://srnd.skr.jp/pc/


※写真のみ、の閲覧はこちら↓。

http://srnd.skr.jp/pc/sp/

posted by 秋野ソラ at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月15日

「コミックマーケット78(2日目・3日目)」

諸事情ありましてまとめ書きとなりますが


  コミックマーケット78(2日目)@東京ビッグサイト
  コミックマーケット78(3日目)@東京ビッグサイト


の簡易レポートを上げましたのでご連絡致します。

http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月13日

「コミックマーケット78(1日目)」

ということで恒例の


  コミックマーケット78(1日目)@東京ビッグサイト


簡易レポートを書いていますのでご連絡です。

http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月01日

「Suaraディナーショー2010 〜アコースティックの調べ〜」

ということで凄く久しぶりとなる大阪への遠征と共に


  Suaraディナーショー2010 〜アコースティックの調べ〜@Flamingo the Arusha


に参加してきましたので、簡易レポートを上げておくことに致します。

http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月08日

「アニメ「ブラック★ロックシューター」七夕プレミア試写会」

しがないヤクザな商売をしている社会人に平日19時スタートのイベントは酷なんですが


  アニメ「ブラック★ロックシューター」七夕プレミア試写会@UDXシアター


の参加者末席に加わってきましたので差し障りのない簡易レポを上げておきます。

http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月13日

「オオカミさんと七人の仲間たち 放送直前イベント おおかみさんとあかずきんちゃんと亮士くんがやってくる(第1部)」

ということで汐留、というか新橋駅のすぐ近くまで赴いて


  オオカミさんと七人の仲間たち 放送直前イベント
  おおかみさんとあかずきんちゃんと亮士くんがやってくる(第1部)@スペースFS汐留


に参加してきましたので、簡易レポートなど作成してUPしてみました。

http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月21日

制作後記 ── 「第9回 ライトノベル・フェスティバル」非公式PV

まずはこちらをご覧下さい。
 
【 http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月01日

「坂本真綾 15周年記念LIVE「Gift」」

3/31 は 坂本真綾 さんの誕生日。かつ今年は初のベストアルバム 『everywhere』 の
発売日でもあります。さらに言うならば活動15周年、ということで記念ライヴ 「Gift」 を
を観るべく日本武道館へ行ってきましたよ。


午前中に会社へ出社し昼下がりからお休みを頂いて現地入りしたのですが、凄い人の数に
まず驚かされました。花見に来ていた方々も多数、そしてグッズ購入待ちの方々も大多数
ということで。

CDの列とライヴグッズの列は別々だったのですが、前者が小一時間、後者が1時間強
購入するまでに時間が掛かっていたような気がします。というか初めての導線の引き方に
また驚かされた感じですが。

物販の列に並んでいる頃は冬のような気候でとても花を見ながら酒を、という雰囲気では
ありませんでしたが、開演間近になると一転して風も無く穏やかな天候に。真綾さんの
イベントはいつも悪天候がつきものだったので三度驚かされました。(^^ヾ


開場して中をのぞいてみると北側の席まで使った座席構成でステージもそれに合わせて
組まれてました。これも初めて見るセッティング方法ですね。春休みとは言え平日なのに
ほぼ満員の動員数。1万人規模、と言うのも伊達ではないかと。

セットリストはどこか探せば出てくると思いますけど、やはり目玉はスペシャルゲスト
菅野よう子 さんとの共演でしょう。出てきただけでスタンディング・オベーションですよ。
メドレー形式で唄われた曲の数々がこれまたお二人らしい、というか粋な選曲具合でした。

真綾さんのファン層はとてもお行儀が良い(と思う)ので、アップテンポな曲とかは
ワリとウチが率先して先導かけてました。サイリュームを使わずにクラップがメインと
なるので今見たら手のひらが赤くなってました、という具合です。(^^ヾ


ともあれ、ほぼ3時間の公演時間、存分に楽しませてもらいました。これはぜひBD・DVD化
してほしいところです。出していただければ間違いなく査収させてもらいます。

#パンフが凄いページ数。これだけ充実してれば 3,500円 でも納得です。読み応えあるし。

posted by 秋野ソラ at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月28日

制作後記 ── 「FiRSTRoN」ジングル(的なモノ)

まずはこちらをご覧下さい。
 
【 http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月24日

「"thank you" and "from now" KOTOKO LIVE IN BUDOKAN 2010」

5年前はこんな大きな会場に来ることすら考えられなかったものですが、時代も刻々と
移り変わっているものなのですね、ということで


  ・"thank you" and "from now" KOTOKO LIVE IN BUDOKAN 2010
                   『Pleasure×Pleasure=Pleasure!!!』@日本武道館


の簡易レポートを作成しましたのでご報告しておきます。

http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月03日

「Suara LIVE 2010〜歌始め〜(2日目)」

ということで三が日の最終日に


  ・Suara LIVE 2010〜歌始め〜(2日目)@Shibuya O-EAST


へ行ってきましたので簡易レポートを作成しておきました。

 
http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月31日

「コミックマーケット77(3日目)」

年忘れ、年末最後の大仕事、無事にこなして臨む新年。・・・おっ、なんか短歌っぽい
ということで(ぇ


  ・コミックマーケット77(3日目)@東京ビッグサイト


の簡易レポートを書き上げました。今年最後の簡易レポです。

http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月30日

「コミックマーケット77(2日目)」

音楽系、同人ソフト系に行かれた方は苦労されたのではないかと思う今日この頃。


  ・コミックマーケット77(2日目)@東京ビッグサイト


の簡易レポートを作成しましたのでご連絡しておきます。

http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 18:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

「コミックマーケット77(1日目)」

初日に参加された皆様、お疲れ様です。ということで


  ・コミックマーケット77(1日目)@東京ビッグサイト


の簡易レポートを作成して上げましたのでご連絡致します。

http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月25日

「機動戦士ガンダム30周年記念 Soul-G 〜すべての戦士に捧げる音楽祭〜(1回目)」

ファーストを始めとして歴代の「ガンダム」を観てきた身としては見逃せない、ということで


 ・機動戦士ガンダム30周年記念 Soul-G 〜すべての戦士に捧げる音楽祭〜(1回目)
                                   @東京国際フォーラム ホールA


に参加してきました。簡易レポートを書き上げましたのでご連絡致します。

http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月18日

「マクロス元年記念 マクロス クロスオーバーライブ A.D.2009×45×59(1日目)」

ということで今月もう一度の幕張来訪となりますが


 ・マクロス元年記念 マクロス クロスオーバーライブ A.D.2009×45×59(1日目)
                                    @幕張メッセ イベントホール


に参加してきましたので簡易レポートを作成しておきました。

http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月11日

2009年度「ライトノベルBESTランキング」選考委員会(第2回)

・・・一応「第1回」と銘打ったのでせめてもう1度、書いておこうかと。(^^ヾ


前回は個人的ノミネートまで済ませた、という話をさせて頂きました。
今回は 『このライトノベルがすごい!2010』 のウェブ・アンケートへ実際に
どのように回答したのかを以下に示しておこうと思います。

それぞれの項目についてはしっかりと一言コメントも添えて投票しています。



先に申し上げました通り 杉井光 先生を推すカタチの内容となっておりますけれども
気がついたら 「電撃文庫」 と 「GA文庫」 からの推挙ばかりになっていました。
自分でもちょっと驚きの纏め具合です。

まぁ、個人的に「待ち遠しかった」「印象的だった」とかいう点を優先した結果ですので。


昨今、「男の娘(オトコのコ)」 という設定のキャラクターが増えてきたので
別枠を設けてアンケートをとってみるのも面白いかもしれないと思った今日この頃。
・・・もちろん “木下秀吉” は殿堂入りということにして。(^^;

イラストレーターさんは所属の mixi コミュニティを元に推薦することにしました。



=============================================================

【 宝島社 『このライトノベルがすごい!2010』 ウェブ・アンケート回答内容 】

※ 以下敬称略 ※


 (1)あなたの好きなライトノベル作品・シリーズを5作品まで挙げてください。

  1位: 『さよならピアノソナタ』
      ・・・・・・ 杉井光 (電撃文庫)

  2位: 『ばけらの!』
      ・・・・・・ 杉井光 (GA文庫)

  3位: 『アクセル・ワールド』
      ・・・・・・ 川原礫 (電撃文庫)

  4位: 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
      ・・・・・・ 伏見つかさ (電撃文庫)

  5位: 『這いよれ! ニャル子さん』
      ・・・・・・ 逢空万太 (GA文庫)


 (2)あなたの好きな(もしくは印象的な)女性キャラクターを3名挙げてください。

  1位: 葉隠イヅナ
      ・・・・・・ 『ばけらの!』 杉井光 (GA文庫)

  2位: ニャル子
      ・・・・・・ 『這いよれ! ニャル子さん』 逢空万太 (GA文庫)

  3位: 高坂桐乃
      ・・・・・・ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 伏見つかさ (電撃文庫)


 (3)あなたの好きな(もしくは印象的な)男性キャラクターを3名挙げてください。

  1位: 杉井ヒカル
      ・・・・・・ 『ばけらの!』 杉井光 (GA文庫)

  2位: 木下秀吉
      ・・・・・・ 『バカとテストと召喚獣』 井上堅ニ (ファミ通文庫)

  3位: 黒川丈
      ・・・・・・ 『ゾアハンター』 大迫純一 (GA文庫)


 (4)あなたの好きなイラストレーターを3名挙げてください。

  1位: 駒都え〜じ
      ・・・・・・ 『みすぷり!』 SOW (メガミ文庫)

  2位: 椋本夏夜
      ・・・・・・ 『アカイロ/ロマンス』 藤原祐 (電撃文庫)

  3位: てぃんくる
      ・・・・・・ 『ロウきゅーぶ!』 蒼山サグ (電撃文庫)

posted by 秋野ソラ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「オータムリーフ管弦楽団 第5回定期演奏会」

東京23区を端から端まで移動したような感覚を抱きながら出席してきました


  「オータムリーフ管弦楽団 第5回定期演奏会」
                  @江戸川区総合文化センター 小ホール


の簡易レポートを纏めましたのでご報告しておきます。

http://srnd.skr.jp/pc/

posted by 秋野ソラ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月04日

「BLADE『武装神姫2036』サイン会」

なんとなく天気予報に裏切られた感が拭えない空模様の下、幕張メッセまで足を運んで
きましたので


 ・BLADE『武装神姫2036』サイン会@幕張メッセ9ホール サイン会E会場
            (「電撃キャラクターフェスティバル2009(1日目)」会場内)


として簡易レポートに纏めましたのでご連絡致します。

http://srnd.skr.jp/pc/ 】  

posted by 秋野ソラ at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記