2021年04月27日

『剣と魔法の税金対策2』

SOW 先生が贈る異世界税制コメディ。蒼井ひな太 先生によるコミカライズを決めて刊行を
迎える第2巻は投資への不渡りを回避するべく“メイ”たちが埋蔵金探しに乗り出します。
(イラスト:三弥カズトモ 先生)

http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784094518986


金策と聞いて実行するのが「魔物たちへの恫喝」「盗品売買のブツ探し」という“メイ”。
彼女へ思わず禅譲したくなる“ブルー”の気持ちを同情と面白さ半々で眺めつつ、唐突に
現れた元宮廷魔女“ムーンバック”が示した「初代魔王の遺産」の胡散臭さ。これが凄い。

ゼイホウに則り金をせしめるばかりか、魔族御三家による魔王の座の乗っ取りに手を貸す
自己中心的な“ムーンバック”、更にその黒幕によって命を落とす“ブルー”・・・のはずが
思いがけない方法で救済措置が行われるあたり、厳粛なのにどこか優しさすら感じます。

砂漠で行き倒れていたのを助けた“イリュー”に纏わる悲しい因果も含め、全ての苦境を
覆すために“ゼオス”と再び舌戦を繰り広げる“クゥ”の強い想いが、胸に熱く響きます。
「そう思う」のは勝手にさせてもらって、心温まる結末から続く次巻に期待を寄せる次第。

posted by 秋野ソラ at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188617485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック