2006年08月30日

『AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.4』

・・・ “Leaf” じゃない、というのはさておき。



音源としてはほとんど持ってることになりますね、実は。


ただ、それを聴いているかどうかは別問題ということで。



(・・・ゲームしない “ゲーマー” とは、これ如何に・・・)




やはり触れておかなくてはならないのが11曲目、『MOON PHASE』。


「雫」のBGM『トゥルーエンド』を歌曲化したものです。



  『MOON PHASE』


   作詞:未海


   作曲:折戸伸治


   編曲:衣笠道雄


   歌:Suara




詩の単語一つ一つを追っていくと、どことなく「痕」っぽい雰囲気を


感じてしまうのですが、全体的に見渡すとやっぱり「雫」のイメージが


浮かんでくるような気もしなくはないです。<どっちだ



・・・いや、別に「雫」のテーマソングとしての位置づけではないかも


知れないので。(ライナーノートが無いので判別不可)




BGMの歌曲化、というのはワリと意見が割れやすいネタですが


とりあえずこの曲に関しては「良い」と感じています。特に



  「いっそ蒼い海へと〜」



から始まるサビの部分が良い味を出しています。



  「〜そして いつの日にか 忘れて」



までに至る歌詞が倒錯的というか、刹那的というか。何とも言えない


哀愁を漂わせています。・・・一緒に口ずさんでいたら思わず目が


ウルッときましたよ、えぇ。Suaraさんだからこそ、ですかな。




とりあえずはそんな感じ。



posted by 秋野ソラ at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | CD